コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

祝!

昨日の夕飯。

P1100455.jpg

「カジキマグロのソテー&野菜のイタリアンドレッシング和え」 「タコのガーリック炒め」 「アスパラガス 明太子マヨかけ」 「野菜のトマトスープ」 「ハーブソルトかけライス」



今日は、久しぶりに学校へ行って、教授ゼミ
こぉやって学ぶのも最後かぁ~と思うと、ちょっと淋しい。

もぉ少しパワーポイント修正して、発表原稿作れば、なんとか修論発表会できそうです!

ここ数年参加させていただいている
東北地方・関東地方・関西地方・・・・など幅広い場所で活躍されている
大学教員&同じサブスペシャリティを持つCNSの方々との研究会で取り組んでいた
ガイドラインが完成したのだけど、
先週の会議、入院中だったため残念ながら参加できず。。。。
今日、教授から、完成したガイドラインを受け取ることができました

ガイドラインと一緒に、研究会メンバーからの励ましメッセージカードが入っていて、ビックリ
1週間しか入院していなかったし、
これを受け取る時には退院してるって分かってたはずなのに。。。
皆の温かい気持ちに感動。
教授含めて、皆さま、
「今回の出来事も、きっと楽しいことを見つけてるんだと思います」というご意見が多く。。。
あはは。やっぱり、そう思われてるのね。
実際その通り!
楽しくはないかもしれないけど、せっかくの機会、なんでもプラスにしなくっちゃねぇ
こぉやって、皆さまから優しいメッセージいただけたことも、ものすごくプラスの出来事です!!
(この分野の有名人たちの直筆サイン、一挙にもらえた感じ~~・・・・笑。)


ゼミ終了後、院生室にて院生仲間のおしゃべり。
これも、たまらなく楽しい時間~

卒業後の職場の話などなどで盛り上がる。
仲間の半分以上は、卒業後、新たな職場で出発。
ほんとに、新たなスタートです

そんなこと思ったり、
卒業式や謝恩会の話してたら、窓からハラハラと舞いおちるものが・・・・
「えっ、桜?!」と、
卒業&出発の話とのタイミングに驚いていたら、まさかの、雪
まだ冬なのねーーーーーー。


朝も寒いけど、
昨日に引き続いて、今日も朝食食べたよっ(笑)
でも、明日は土曜日で朝寝坊するから(相方の仕事が休みだから)、3日坊主にもならず、2日坊主だな。。。。

P1100460.jpg

朝、早起きすると、寝ているはずの時間を有効に使えてお得感がありますね

・・・と、いっても、犬と戯れながら、TVでニュースやワイドショー観て過ごしているのですが(笑)


ワイドショーで、最近、思うことがあったのは。。。

まずはアンジェラアキさん。
「曲は素敵だけど、不思議感のある方だなぁ~」と思う位だったのだけど。
30代半ばを過ぎた今、アメリカでまた音楽の基礎を学ぶために留学するため、活動休止するとのこと。
自分の限界を知って、その手前で生きる生き方もあると思うけど、自分はその限界を超えてみたいと思った。という
彼女の発言や心意気を、素直に、カッコいい!!と思った。
決して早くはない年齢、なんて報道されていたけど、
30代半ばなんて、人生の半分もいってないんだから、全然遅くない
めちゃめちゃ、人間的にも才能も、でっかくなるんだろうなーーーーーーー。
TVで、彼女の有名曲に合わせて『10年後の私へ』の手紙を読んでいて、それを見て、再度、感動した。
よし、
私も、未来の自分に手紙、書いてみよう!(←相変わらず、単純。)
内容はまだ分からないけど、間違いないことは、書き出しは「今も変わらず、いつでも、笑えていますか?」ですね★


それから、つんく♂さん。
喉頭がんって。。。なんで、歌を歌う方に、よりによってそこにするのよーーーーーっっ!!って、誰に対してか分からないけど、理不尽さに苛立つ
人それぞれに思いは違うから、比べたりしてはいけないけど、私も
たまたま、運良く筋肉やリンパに触れずにすんだけど・・・どうなるか分からなかったときは
せめて、右側でなく左側にしてほしかったーーーと、思ったものです。
(右腕が動かしにくくなると、少なからず仕事に支障をきたすと思ったので。)
つんく♂さんは、
これも、何かの人生のヒントと思って・・・と、とても前向きな発言をされていて、
ものすごく同感!!って思いました
私の座右の銘というか、大切にしている言葉が
「全てのことに意味がある」「なんくるないさ(なんとかなるさ、とか、なんてことないよ・・・の意。)」。
どーせなら、全てをプラスにすればいい!
つんく♂さんの曲って、世代的に(?)すっごく大好きだから、
早くまた色々聴きたいな‐‐‐‐って、復活を楽しみにしています


それから・・・
これはワイドショーとは違うけど・・・

3月5日(サンゴの日)に、
『慶良間諸島』が国内で31番目、
新たな指定としては昭和62年の「北海道釧路湿原」以来27年ぶりに、『国立公園』に認定されました

阿嘉島  013


慶良間諸島といえば・・・・
私が、若かりし頃から(もうすぐ人生の半分位)
大好きで大好きで、ずっと通っているところなのです





阿嘉島  018

余計な説明は不要だけど、
めちゃめちゃ、素晴らしい所ですよ!!!

海を含めた自然だけでなく、
人も、空気も、全てが温かい。

私にとっては、
その場にいるとニュートラルになれる、大切な秘密基地です(笑)。



阿嘉島  042

『国立公園』とは、自然公園法に基づき、日本を代表する自然の風景地を保護し利用の促進を図る目的で環境大臣が指定する自然公園の1つ。国(環境省)が管理する。(ウィキペディアより)
なのだそうです。





阿嘉島  055

現時点で、日本の『国立公園』は
北海道地方環境事務所管内で、「阿寒国立公園」「大雪山国立公園」「支笏洞爺国立公園」「知床国立公園」「利尻礼文サロベツ国立公園」「釧路湿原国立公園」。
東北地方環境事務所で、「十和田八幡平国国立公園」「磐梯朝日国立公園」「三陸復興国立公園」。
関東地方環境事務所で、「日光国立公園」「富士箱根伊豆国立公園」「秩父多摩甲斐国立公園」「南アルプス国立公園」「小笠原国立公園」「尾瀬国立公園」。
中部地方環境事務所で、「中部山岳国立公園」「伊勢志摩国立公園」「上信越高原国立公園」「白山国立公園」。
近畿地方環境事務所で、「吉野熊野国立公園」「山陰海岸国立公園」。
近畿・中国四国・九州共同で、「瀬戸内海国立公園」。
中国四国地方環境事務所で、「大山隠岐国立公園」「足摺宇和海国立公園」。
九州地方環境事務所で、「雲仙天草国立公園」「霧島錦江湾国立公園」「阿蘇くじゅう国立公園」「西海国立公園」「西表石垣国立公園」そして、「慶良間諸島国立公園」

に、なるのだそうです!



阿嘉島  059

国立公園に指定されそう・・・というのは、去年から、島の人たちに聞いていた。

指定されることを目的としていたわけではない島の人たちの
島を守る努力が認められたんじゃないかなぁ・・って思います。

いつも島は綺麗だし(ゴミとか捨てられないと思う位の美しさ)、
うっかりゴミとかあれば、自然に誰かが拾うし、
15年くらい前の、サンゴの白化現象で大変なことになったけど、
その後、サンゴを再び取り戻すために、島の方々の努力は、ものすごかった。

今回、指定されるかもしれないってなってからも、
それに恥じないようにと、海岸などを皆でゴミ拾いなどされていた位です!



阿嘉島  062

何より素敵なところは、
島の人たちが、
島を愛していて、
そして島に来る人々を、いつでも温かく迎え入れてくれるところ。





阿嘉島  065

大好きなんです。
心から。






阿嘉島  080

だから、ほんとは、
「国立公園なんかになったら、人、増えちゃうーーーーー。やだーーーーー。」
ってのが、正直な気持ち(笑)。


慶良間諸島って、沖縄本島から結構近い島なのに(船でしか行けないけど)
とにかく、何もない。

「何もないが、ある」っていうキャッチフレーズが、
ものすごく心に響いたくらい、ほんと、そんな島。



阿嘉島  105

海に入れば別世界。普段は入れない夢の世界が優しく迎えてくれる。
海の音を聞きながら砂浜に寝そべれば、海と空の蒼の間で、ただ存在することができる。
夜は満天の星。流れ星までハッキリと表れる星空に包まれ、自分もひとつの星になれる。


けど、
そんなこと、
皆に教えたくないっ(笑)



阿嘉島  112

でも、それで、
島が活性化するなら、喜ばしいことだよね。

悔しいけど、応援します



慶良間諸島・・・
有人島は4島。
渡嘉敷島。座間味島。阿嘉島。慶留島。
全て、行きました。
私がこよなく愛する島には、もぉかれこれ30回以上・・・・(笑)


そして、また、行ってきます

卒業、そして出発のために。
いつでも、何かがあれば行ったあの島へ。

術後だってことは分かってます。
でも、大好きな友だちと半年前から約束し(そのコは、このために妊娠コントロールまでしてくれた)
私とその友だちの出発のために行く旅行。

楽しんできます




阿嘉島  114

さすがに海水には浸からないので、
今回は、写真撮影楽しもうかなーーーー☆★☆

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

orion★

Author:orion★
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。