FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

春?

さて、昨日の「節分」・・・・。

今年は初めてひいらぎを外に飾りました。(スーパーに売っていた)

P1150888.jpg

「豆ガラの音と、ひいらぎのトゲ、いわしの匂いが鬼を追い払うと言われています」とのこと。

知りませんでした!

ちなみに、「柊」が「ひいらぎ」と読むことも知らなかったかも
昔は漢字結構得意だった気がするのに、どんどん忘れてるし 当然新しく覚えることも少ないし
困ったもんだ。。。。



豆まきの豆も購入。

P1100277.jpg

豆まきは、子どもの頃からやっていたけど、
この前読んでいた本で、家の全ての部屋に「福は内~」と言いながら捲く、というシーンがありました。
「なんか、部屋全部に捲いていくって本に載ってた」と相方に言うと、
相方の家ではそのようにやっていたようです。
へぇぇぇ!
なので、昨日は、
トイレやお風呂以外の部屋に、少しずつ豆を捲いていきました。
あ。リビングは、犬がいるので、ここだけはドッグフードを豆の代わりに捲いたんだけどね(笑)

年齢的にも、色々ある頃(身体的・精神的・社会的に・・・・笑。)だし、
なんだか、今、ほんとに
「鬼は外、福は内」という、そのままの気分。

心をこめて、豆捲きしました~


昨日は病院バイトだったので、
食事作りは手抜きして、節分っぽいものをスーパーで購入してすませることにした

P1100279.jpg

イワシに明太を詰めたものが売っていたので、それを焼いて。

恵方巻きは、時間的に、人気の物は既に売り切れ。
「まぐろのタタキ」バージョンと、「サラダ巻き」。
2人で2種類食べるので、半分こずつ。
太くて長いという恵方巻きの意味、なくなっちゃう??(笑)

一応、東北東を向いて食べましたよ☆
でも、黙って食べ続ける・・・とかはやらず、一口だけ


季節の行事を味わうのも、楽しいものです
ほんとは、もっと、
それぞれの意味を知っていくと良いのだろうね。



節分を終えた今日は、「立春」。

春眠暁を得ず・・・・には、まだ早いのに、何故か私、最近、恐ろしく睡眠時間が長い
今日の午前中は、ジムに行って「ボクササイズ」と「ナニ・アロハ(フラダンスの簡単なやつ)」をやりたかったのに
睡魔に勝てなかったーーー
こんなんで、4月から仕事できるのか???
始業式間近の夏休み中小学生のように、そろそろ早起きの練習、必要かなっ。

昼過ぎには、美容院へ。

かなりバッサリカットしたくて言ったのだけど、美容師さんに
「クセのある髪だから、絶対に伸ばした方がいいですよー。短いと、かなり広がっちゃうから。」
と、強く反対された。

えぇぇっ
そんなに反対するほど「かなり広がっちゃう」って、どんなことになっちゃうのぉぉ??
マッチ棒みたいな感じ? ツクシみたいな??
いや、最近、相当太ってるから、ドラえもん???
・・・・どっちにしても、多分、かなりイケてないことになるってこと、よね

それでも短くしたいんです!!と、言い続ける勇気もなくなり、
結局、根元の髪を縮毛矯正してトリートメントかけるだけで終了。
・・・・ま、いっか。・・・・


「立春」だというのに、昨日からの天気予報通り、
昼過ぎから雪がパラパラ舞い始め、
美容院終了頃から、本格的な雪景色になってきた

立春に、冬景色。

P1100284.jpg

芯から冷えるような寒さではないからいいけど、
交通機関に影響しない位で済むといいなぁ・・・。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

orion★

Author:orion★
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。