FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

記念日★九州旅行①(2014.1.17)

1月17日から、2泊3日で旅行に行ってきました♪


1月15日に入籍10周年、そして1月17日に私の区切りとなる誕生日だったので
「今年は久しぶりに旅行に行こうー!」と、犬たちを相方実家に預けて、相方との旅行決行です


旅行中、「あれ、あの宿って、どこ行ったときだったっけ?」などなど、昔の色んなことを思い出せないというもどかしい思いを何度か味わったので、誕生日を区切りに、日記としてのブログ再開しよう!なんて、思っております(あと、最近読んだ本で、「伝える力をつけるためには、とにかく日常的に文章を書くことだ」とあったし・・・・笑。)


ってわけで、1月17日。
ゆっくりの飛行機便にしたけど、それでも早起き。
怠惰な生活をしているので、やっぱり早起きは、辛いーーー



羽田空港に到着した途端、コンタクトを落とすというアクシデント
相方と共に、探す、探す、探す・・・・・。
「あぁ、こりゃ、もぉ旅行中は片目で過ごすか、ワンデイコンタクト購入するしかないな・・」と思っていたら、
相方が、床に落ちていたコンタクト発見! すごい!!


で、慌てて飛行機チェックイン~と、なるはずが、
飛行機に鳥がぶつかっただかで、機体変更になり、出発が1時間遅延することになりました
チェックイン機械で、お詫びのためか、空港内の1000円食事券をいただけた。

P1150631.jpg




ラッキー
到着する福岡で、3時間ほどの時間があったので、1時間遅れてその間に朝食を食べられるなら、それはそれで良し
コンタクト落としてなかったら、2回手続きしなくちゃいけなくなってたかもなーとか、
私は、「なんてラッキーなんだろう」と、心から思う。
「あぁ、1時間、福岡での時間が少なくなったのは残念だったね」という相方とは、思考が違うのかも(笑)。



P1150632.jpg




朝食に、サンドイッチ&生ビール食した後、飛行機に搭乗。
2時間ほどで、福岡空港に到着★


そのまま、福岡空港から地下鉄にのり博多駅へ。
福岡空港から博多への移動は、この2年ほどで数回経験している。(一番最近では、11月後半)
なので方向音痴の私でも、那覇空港と同じ位、迷うことなく進めたー♪


P1150634.jpg




博多といったら、やはり博多ラーメン
九州に来るのが初めてな相方に、体験してほしいものの1つでした!

相方が、スマホで検索してくれたお店へGO♪


P1150635.jpg


「食べログ」に載っていたお店だそうです。
博多駅から徒歩3分くらい。




相方が注文したのが、このお店で一番人気のラーメン(もちろん、豚骨)


P1150637.jpg


チャーシュー、大きい~~
豚骨スープが脂っぽすぎなくて、優しいけど濃い感じでいい具合
そして、細麺なのが、博多ラーメン大好きな理由です!!
(私は、麺類をすすることができないので、時間をかけて食べているうちに麺が膨張していくのが嫌いで、ラーメンが苦手。その点、この細麺は、全然膨張しない。)




私が注文したのは、豚骨ラーメンではあるのだけど「赤」といわれるもの。


P1150636.jpg


唐辛子の味が効いていて、かなり、美味しいっっっ
相方も、「これ、いいね。赤、いいね。」と繰り返し言っていたので、
多分、羨ましく思っていたと思うよ(笑)。



そんな感じで、ラーメン満喫し、相方に「最初で最後の、博多で食べる博多ラーメン、満喫できて良かったね♪」と伝えると、「最初だけど、最後ではない」とのこと。
そうか・・・・。
また、来れるといいね!


ゆっくり博多で買い物できるかと思っていたけど、次の予定までは、意外とタイトなスケジュールで・・・
ちょっと買い物した後、すぐに、JRの乗り場へ。


この旅行ツアーの「ウリ」ではあったものの、そんなに気にもしていなかった
「ゆふいんの森号」という電車に乗車して由布院に向かうのです。


これが・・・
気にもしていなかったのに、
かなり、イケてたっっっ


P1150640.jpg


なんだ、なんだ?
この電車、かっこよすぎじゃーーーーんっっっ


形も、色も、素敵!!!
こりゃぁ、撮り鉄さんたちでなくても、撮影したくなる

立派な一眼レフ持参した相方・・・一眼レフの準備間に合わず、動画カメラでの撮影。
しかも、予想していたのと反対側から電車が走ってきたので、動画に「え~~っ?!」って声と共に、走り去る電車の姿が写っている。 オイオイ・・・。(笑)



ワクワクしながら電車に乗り込むと、
これがまた、期待を裏切らない内装


P1150649.jpg


レトロで、なんともいえず、ホッとする雰囲気。
それなのに、古びた感じを与えない清潔さ。
素晴らしいっ



電車の中には、喫茶店(バー?)みたいなところもあり、お酒やデザートなど、由布院の名産が売られていました。
もちろん、ワゴン販売もしていましたが、
「ワイン飲むなら、早いうちに飲まないとね。」と、早々に、相方が購入しに行ってきた。


P1150650.jpg


甘いけど、味の深い、美味しいワインでしたよ



2時間の電車旅。
眠るのがもったいないと思う電車&景色なので、ふたりとも一睡もせず、
飲んだり食べたりしゃべったりしながら、楽しい電車旅を過ごしました


P1150653.jpg


時々、観光ガイドが入ったり、
客室乗務員さんが記念撮影に回ってくれたり(もちろん、撮りました。)
満喫できました~


思っていたよりも、あっという間に、由布院の駅に到着。


由布院というと、温泉地での憧れの地
(草津は、結構近場なのでいつでも行ける・・・という感覚。)


相方に行きたい場所を聞いた時に、九州、と行ったので、
「じゃぁ、由布院に行きたい!!」と思ったのです。

うん。
噂に聞いていた通り、いい雰囲気



P1150660.jpg



「ゆふ」は、街の名前は「湯布」、温泉とかをあらわす時は「由布」なのだそうです。




P1150668.jpg


「日本」「和」を感じる、
こんな雰囲気、すごく好き

ホッとしますね。



軽井沢とか那須にも似た雰囲気の、駅前のお店で少し買い物した後、
この日お世話になったお宿、『ゆふいん山水館』へ。


P1150674.jpg


駅から歩いて5分くらいで到着しました。




P1150676.jpg


お部屋の窓から由布岳を観ることができ、圧巻。
温泉の目の前も由布岳。
自然を全身で感じます




P1150680.jpg

お食事は、食事処で。
個室なので、ゆったりと美味しくいただけます



何より、素晴らしいと思ったのは、
何といっても湯質
由布院温泉のお湯、とろける柔らかさでした
これほどの柔らかいお湯は、初めてかも!!!
そして、温泉に使ったあとは、「えっっっ??」と驚くほど、肌がツルッツル、スベッスベになるんです
相方も、「何これ?超~ツルツルー」と、自分(おじさん)の肌、撫でておりましたから(笑)。
これ、毎日入ることできたら、どんだけ美肌になるんだぁぁ???
感激しました


食後、マッサージリストなど見ていたら、
相方が、「せっかくだから、好きなものを好きなだけやってきなよ」と、言ってくれて・・・
お言葉に甘えて、
ボディ・ハンド・フットと、贅沢に全身のバースディマッサージ受けてきたぁ
気持ち良かった。
それは、確かなんだけど・・・・
正直いって、途中で、気持ち良すぎて寝てしまったので、よくわからない(笑)



で、マッサージ後は、
由布院の街で購入したロールケーキで
相方が、誕生日を祝ってくれました


P1150689.jpg


嬉しかったよ。ありがとう



こんな楽しい旅をできたことに感謝。
10年、家族として過ごしてきて、今後も共に生きていく相方に感謝。
私をこんな素晴らしい日本に、元気な状態で産んでくれた親に感謝。
私を形成してくれた、今まで出会った皆に感謝。


皆さま、本当にありがとうございます。
どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。


このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日

なおちゃんオメデトウ★

to sayahanaちゃん 

ありがとう~☆
また、会えるの楽しみにしていますっv-22

Re: おめでとう

ossi-。ありがとうv-22
最近、FBで知り合いとの近況報告できちゃうので、すっかりブログから離れてしまって。。。
でも、文章で物事を表現しないと、表現力が低下するらしく、また再開してみました♪

そっか、もぉすぐ10周年なんだね!あのセンタクバサミと・・・・(笑)!
また、色々聞かせてくださいv-290
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

orion★

Author:orion★
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。