FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

最近のご飯っ

今朝も早起き。
せっかく早起きしたので朝食も食べて(キッチンでガタガタすると、早朝から犬が騒ぎだし、近所迷惑になるのが申し訳ない・・・)出発。

寝不足(・・と、いっても5時間は眠っているのだけど、普段が眠りすぎなもので
電車で軽く気持ち悪くなる。。。
あぁぁぁ こんなんで これからの実習生活大丈夫か?!

「つらいーーーー」
「こりゃ、きっと途中でリタイアだーーーー」と、電車の中で思う。

が、やっぱり、実習に入ると学びが多い。

今回の実習は、自分が看護の対象者に何かをさせていただくわけではなくって
実習目標は
「専門看護師の役割と機能を知り、実際に活動している専門看護師の、臨床での『実践・コンサルテーション・調整・倫理調整・教育・研究』の実践を学修する」こととしています。

数人のCNSの方々の活動を見学したり、質問させていただいたり
管理職の方のお話も聴かせていただいたり・・・

実習先の方々の温かいご配慮の元、色々見たり感じたりすることができています。

やっぱり、物事をしっかり考えながら行動されている方々の動きはスゴイ!!
「とにかくやろう~」なんて思って活動していた私とは、全然違うことを実感しています。

今回の実習目標とは関係ないのに、自分の中の大きな課題である
CNSとCNの役割の違いや協力の在り方なども、いろんな示唆をいただけている

ほんとに、ほんとに、有難いです。
しっかり、色んなことを吸収しなくっちゃと思っております。

・・・・早起きは辛いけどね・・・・・(涙)



久々に・・・最近の食事たち~~


P1080397.jpg

「キャベツとひき肉のミルフィーユ」 「サーモンと餅のクリームソース」 「野菜ピザ」 「キノコのマリネ」

これは、「太るから、夕飯は炭水化物抜きってのもありだよね~」と相方と話していたことを思い出し
パンもご飯も抜きにして、おつまみレシピにして白ワインと共に食したもの。
ワインと炭水化物は、どっちを抜くのがダイエットになるんだろ?!(笑)




その翌日は・・・
あまり食欲がなくって(二日酔い?)
相方には、前日の残りも食べてもらって
冷蔵庫にあるもののみで作れるもの・・・と・・・・

P1080404.jpg

「親子丼」

私は、食事は少量ずつ食べられればそれで満足なので(会席とか、少量ずつ色々食べられるから好き☆)
丼は全部食べる頃には「もぉいいや。」と思ってしまうのだけど
これは、丁度いい量だったかな。




P1080413.jpg

これも、残り物や購入品を使用した簡単レシピ。
見た目、悪っっ!

「ウナギ丼(値段を浮かすために、国外のものをチョッピリ購入したら、こんな姿になった~)」 「豚肉とキノコと白菜のシャブシャブ煮 ポン酢にて」 「大根のツナ煮」 「ブロッコリーとツナのキンピラ」
「大根と油揚げとわかめの味噌汁」






P1080406.jpg

この日も大根を続けて使用。
「ブリ大根」 「春菊の胡麻和え」 「茶碗蒸し」 「大根の皮と人参のキンピラ」 「アサリの味噌汁」

大根の煮物をするときに、ついでに作る大根の皮のキンピラ、辛めに味付けするとフリカケにもなるし、ちょっとしたおつまみにもなって重宝します

私は、茶碗蒸しを作る時、ちゃんと材料そろえず、余ったもので作るので
鶏肉・椎茸は必ず入れる他は、具材は超適当!
三つ葉なんかないから豆苗だったりするし エリンギ入れたり
あと食感のためにレンコンを入れることも多いです。

相方が、「○○が作る茶碗蒸しってレンコンが入ってて、なんか、好き」と言ってくれた。
レンコン・・・普通、入れないかっ
結構、美味しいんだけどなーーーー(笑)




さっ。
明日も実習。で、実習後にアルバイトという・・・「無理かも~~」と思いながらの強行計画。
でも、アルバイトも、金銭面&学びという意味で大事だし、なんとか頑張るぞ~。

そして、帰宅し4~5時間寝たら、またまた早起きして今度は新幹線乗っての旅に出ます。
CNの研修会

実習中の参加は厳しいかな・・・とも考えた。

でも、私の中のこだわりがあって。。。。
私は、まだCNSではないけれどCNではある。
CNからCNSに変わるという気持ちはないし(できればどちらもやりたい)、CNを、大事にしたいと思っている。(それは資格認定とかそういうものでなく・・・自分たちの活動をもっといいものにしたい。)

「CNとCNSはここが違うんです」と伝えてくださるCNSの方々のご意見は、もっともだとは思うけれど、
「CNにはここができないけど、CNSならできる」という意見は好まない。
それぞれに、発揮できる能力と役割がある。
CNだからできることも、たくさんある。 それを、ちゃんと表現できるようになりたい。

だから、CNSになることに必死になりすぎてCNとしての動きを疎かにすることはしたくなくって(実際はしてしまっているけど・・・・涙。)今回も、研修会に参加して、皆からパワーをもらったり、しっかり学んだりしたいと思っています

CN仲間は、ホント、力くれるしな~~
輝いている人たちから、パワー吸収してきます
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

orion★

Author:orion★
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。